ビバリウムガイド76、その他買った本感想など

ビバリウムガイド№76を購入しました。

巻頭特集は樹上性トカゲたちです。トカゲたちのカタログ的な写真~飼育のポイントまで載っています。


個人的に樹上性のトカゲいいなーって思うのが多くて、バジリスクとかインドシナとかホカケとか・・・あとクシトカゲとかもかっこいいですよね・・・
それと紙面の端にちょっと載ってたんですが、アノールって買えないんだね。知らなかった・・・よく現地レポートのページには写真が載ってるし(かっこいい)、あの黄色いラインのトカゲ探しに行こうと思ってたのに・・・

あとはヘビの特集とサラマンダーの飼育が載ってます。

来月号から富京さんの連載が始まるっぽいです。爬虫類女子の特集もいいですが、やはり爬虫類おじさんの濃い記事は楽しみです。

ケイマン諸島の青いイグアナかっこよかった 🙂 

次号№77は4月下旬の発売予定だそうです!


REP FAN vol.2 購入しました。

先ず開くと爬虫類女子図鑑なるものが・・・笑

こちらは表紙からもわかる通り、レオパ特集です。飼育~繁殖まで詳しく載ってます。飼育アイテムなども一つ一つ解説があり、ネットで調べるよりこの本一冊買った方がいいです。ブリーダーのインタビュー記事まであります。
モルフについてもフルカラーで載っています。レオパ飼っている人は買ったらどうでしょうか。

個人的に面白かったのはizooの白輪さんのインタビュー記事です。バザーのエピソードとかすごいなと。

あとはフード特集や植物特集なんかが載ってました。

数ページの読み物も多いので暇つぶしにはいいかもしれない。
ただ爬虫類おじさんには目新しい情報はないかもしれない。
というか、紙面はなんかオシャレな感じだし色使いもきれいだし、ターゲット層はおしゃれな爬虫類女子だとおもいました。

あと、コモド島行きたい。

実はこの本を買ったのは、イグアナ特集を楽しみにしてたからなんです。まあ、勉強にはなったんですけど、もうちょっとケージとか飼育環境見せてほしかったかな・・・。


爬虫類飼育完全マニュアルvol2 購入しました。

結構前に買ったんですけどついでなので載せておきます。

爬虫類というタイトルですがサラマンダーや奇蟲も載ってます。

飼育完全マニュアルって書いてますけど、飼育方法が知りたい人向けではないかなって感じです。どちらかというと図鑑って感じではないでしょうか。

図鑑パートでは、それぞれの種類の写真と大まかな分布と体長、簡単な説明があります。
飼育パートでは、カテゴリーごとに(樹上性ヤモリの飼い方みたいな感じで)見開きで図解+説明って感じです。

布団に入って、次はどの生体買おうかなってだらだら見るのにちょうどいいです。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください