Bearded_Dragon_Leaf

野菜嫌いのフトアゴを飼っています。
そんなフトアゴでも食べる野菜があったので紹介します。

その前に・・・!

鍋料理がおいしい季節になってきました。 🙂 

我が家では、鍋といえば春菊を入れます。が、最近は春菊嫌いの人が増えていて出荷量も減っている・・・とかテレビで見ました。まじか。春菊おいしいのに・・・。

もしかして、単においしい春菊を知らないのでは!?!?!?!

ということで、今回はスーパーうまい葉っぱを紹介します。

大葉春菊をご存知でしょうか。

聞いたことねーよって方はこちらのHPに詳細がのっています。

簡単に説明すると・・・
北九州発のブランド野菜です。
春菊といえば細かいぎざぎざの葉っぱが特徴的ですが、大葉春菊は丸みのある葉っぱをしています。一見すると別の植物のようです。

大葉春菊は食べてみると当たり前ですが春菊です。でも明らかにあの春菊独特の香り、味がマイルドでとても食べやすい!!!!!!!
ソフトな味わいなので他の食材の邪魔をせずなんにでも使えますし、春菊のスパイシーさが料理の味を引き締めてくれます。

春菊はくせのあるえぐい葉っぱというイメージですが、大葉春菊は本当に食べやすいすごい葉っぱなのです。

そして・・・なんと、肉厚な葉っぱはとっても柔らかく生でもいけます。うちではサラダとしても食べています。チョレギ風サラダにすると大葉春菊のスパイシーな感じととても合います。春菊を生で・・・?と思うかもしれませんが、大葉春菊は生でもおいしくいけちゃいます 🙂

 大葉春菊は本当におすすめなので見つけたらぜひ買ってみて下さい!(私は北九州市の回し者でも春菊農家でもないですよ笑)

さて、前置きが長くなりましたがここからトカゲのことを書いていきます。

うちのフトアゴの食生活について

我が家のフトアゴは野菜があまり好きではないようです。そんな肉食フトアゴが好きな野菜は豆苗です。食べ物が豆苗しかなければ3本くらい食べますね 🙄 

しかしこのままではいけない!フトアゴブログを読むと野菜嫌いの個体は(簡単にかくと)早死にする!!

やべーな。でも野菜食わねーし。
割と悩んでいたんですがある日転機がやってきました。
イグアナを飼い始めたことです。毎日冷蔵庫に新鮮な野菜があるのでダメもとでフトアゴにもあげていたら、野菜減ってるうううう。

ちょっとずつですが野菜も食べ始めたようで楽しく見守っています。

食べ始めたきっかけはおそらく、エサのあげ方です。毎朝出かける前にコオロギを数匹あげますが、物足りなく感じたのか野菜も口にするようになりました。+野菜が新鮮なことかなと思っています。

そして野菜を食べ始めたことである変化が!

フトアゴの便秘が解消されました。

肉食中心だったころは週1回どでかい糞を捻り出していたのが、最近は毎日小さいうんこをしています :mrgreen: 
よかったね^^

やっぱり野菜ですね。人間と一緒です。

そして、突然ではありますが、
全国の野菜嫌いのフトアゴのために、野菜嫌いのフトアゴによる好きな野菜ランキングを発表します!!!
食べ残しが少なく、よく食べているものをランキング形式でご紹介します。

1位 大葉春菊
肉厚で柔らかい葉っぱは今が旬!うまい。

2位 ロメインレタス
シーザーサラダに使われる野菜。本家レタスは栄養があまりないといわれていますが、こちらは堂々の緑黄色野菜!うまい。

3位 豆苗
なんだかんだこれだね。うまい。

4位 カブ、大根の葉
こちらも旬の野菜。ただ茎がちょっと硬いね・・・とのことです

大葉春菊は意外にも気に入ったようでびっくりしています。
人間も生で食べられるぐらいですからやっぱ食べやすい葉っぱなんでしょうな。
豆苗よりも食べているような気がします。
しかし、うちのフトアゴはスタンダードな葉っぱである小松菜を全然食べません。葉っぱでも色々と好みがあるようですね。

これからもバランスよくいろんな種類の野菜をあげたいなと持っています。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください