ビバリウムガイド最新号 No.72届いたよ!

遅ればせながら、

ビバリウムガイドの最新号72巻届きました 🙂

ビバリウムガイドとは爬虫類専門雑誌です。

 

 

今号の巻頭特集は「爬虫類特集の基礎の基礎」ということで、豆知識満載となっています。

20、アルビノは弱いのか

24、ヤモリなのにトカゲモドキ・・・etc

爬虫類飼育者なら一度は検索しているのでは・・・笑

私は一度検索してもすぐに忘れますから、今回もなるほどなーと楽しめました 🙂

私的にビバガで好きなコーナーは、僕たちの好きな~と徹底飼育のコーナーです。全然関係ない生体でも飼育の参考にできるようなことが書かれてるんで見逃せないですね。

それと新着生体の紹介コーナーも毎回楽しみにしてます。地方在住なのでなかなか珍しい生体を見る機会がないのです。

 

あとがきに「有吉ジャポン」のことがちょっと書かれてました。もちろんリアルタイムで見ていました 😛

テレビ放映時は毒気が無いきれいなとみみずにちょっと物足りなさを感じていました。しかし今回のあとがきを読み、爬虫類界を背負って立つ大きなとみみずを目の当たりにし自分の小ささを痛感しました。次号のビバガも拝読させていただきます。

でもせっかくのテレビ出演、尺も短かったですし、もっとしゃべってほしかった!!!!!!!!

次はマツコの知らない世界とか出てくれないかなー

とみみずさん、テレビのみなさんお願いします 😳

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください