ビバリウムガイド82、その他買った本の感想など

買いました!

ビバリウムガイド№82

いきなり気になったのは、ナゴレプの広告にレオパゲルが載ってるんだけど…儲けてるんだろうな~うちも何回もリピ買いしてるわよ。良い商品だよね。

さて、今号の巻頭特集はニ推しの彼らということで微妙な(?)爬虫類たちの特集。
改めてみるとうちで飼ってるのって初心者御用達のメジャー種ばっかじゃん…もっと高額だったり、珍しかったり、飼育が難しいのを買ってドヤりたいなあと思うくらいには中二病なんですが、ギャリワスプとモモジタいいなあって思いました。こいつら買ってドヤりたい。
途中にあった爬虫類マニアの一生みたいなのが面白かった。(初期~円熟期のやつね)そうそう、うちもなんとなく世話めんどくさくなってきたわ~(;´・ω・)。特に鋭いなと思ったのが、Twitterとかでレオパしか飼ってないのにやたら人の飼育に口出す奴ね。ほんと多いよね笑
あげく、○○は飼ってませんがこうしたらどうですかみたいなやつ見たときは笑うしかないって感じでした。
今号は全体的にネット頼りの人たちに注意喚起するような記事も多くて。でもそういう人らは読んでないんだろうね…

talkstageは髭ドラゴンさん。聞いたことある。おっさんかと思ってた。こういうセンスがあるうえに、大人にかわいがられる人ってうらやましい。

あのブルー×レッド×トランスの不思議な色合いのイグアナいいですね。
イグアナの色変もこれから増えていくのかな。

次号№83は11月2日発売予定だそうです!


建築知識2018年 09月号 小さな動物たちと暮らす家

Twitterで紹介されてたのが気になって購入しました。爬虫類雑誌以外で爬虫類が紹介されるってあんまりないよね!

それでは早速、住宅設計の観点から爬虫類との生活を見てみよう^^
って、こんだけかい(苦笑

設計のページより爬虫類の飼い方紹介のページの方が多いですね…

載ってた爬虫類部屋もあまりピンとこなかったなあ。
おしゃれ感ないじゃん。

爬虫類飼育者の憧れる家といえば、家のど真ん中に木が生えててそこはみんなの憩いの場、足元をカメやイグアナが歩いてたり、ミニ噴水があってトカゲが自由に水浴びできて~みたいな感じじゃないの!?無知な人間の妄想ですか。

この雑誌、住宅系の人とか向けの専門誌なので”爬虫類載ってるんだ~買ってみよっ”的な人には向いてないかなと思いました。参考にするにしても工事とか必要だからな!
でもさエキゾチックペットの特集とか飼育人口増えてるんだろうね。爬虫類飼育も昔ほど変人奇人の趣味じゃなくなりつつあるんだな。嬉しいような微妙なような。

シロアリのことも載ってて、ふと思ったんだけど流木とか拾ってきて使ってる奴いるじゃん。絶対シロアリいるっしょ。シロアリ対策とかどうしてるんだろっていつも思ってるんだけど。熱湯かけただけじゃ中にいるのは死なんでしょ。誰か教えて。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください