購入した当日のピーターズバンデッドスキンク~死んだふり編

イベントで購入、その日の帰宅直後のピーターズバンデッドスキンクの様子です。

Peters' banded skink

 

全く動きません。とりあえずそっと購入時の容器に戻したらそのまま固まった時の画像です。

本邦初公開。死んだふり(寝たふり?)をするトカゲです。

目を閉じて変な体勢で固まっています。動きません。

頭としっぽのあたりを支点にアーチ状になっているのがわかると思います。

 

Scincopus

全く動かず、手に乗せてもぐったりとしたまま、もう死んだかと思いました。(画像では目を閉じていますが、時折目を開きましたので生存確認はできました)

 

死んだふりとは外敵に襲われた際の防御行動で、一部の昆虫や脊椎動物でも見られるみたいです。爬虫類ではシシバナヘビなんかは有名ですね。本体が裏返って、舌が飛び出しさらには死臭まで出しちゃうという徹底した腐りっぷり。演技派です。

ここまで入念な死んだふりではありませんが、キノボリトカゲなんかも死んだふりをするようです。

さて、我が家のピーターズバンデットスキンクが死んだふりをしていたのか、本当に具合が悪かったのか、はたまた眠かっただけなのかは今となってはわかりません。

とりあえずその日は土を入れたプラケに入れ、タオルをかけて暗めにしそっとしておくことにしました。(もちろん土の上に乗せても画像のようなポーズでポーズ状態でした)

そして10分後・・・

そっとしておくと言ったそばから、タオルの隙間から中をのぞく飼い主・・・

するとそこには・・・・・・

 

何もいませんでした。設置した水入れには大量の土の山が。元気に土を掘っていたようで何よりです・・・^^;

そういえばぐたっりしていても時折目を開けていたのは、こちらの様子をうかがっていたんですね・・・。

こいつ・・・やりおる!!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください