ビバリウムガイド77、その他買った本感想など

こんにちは。またビバガの季節がやってきましたね。買うのすっかり忘れてて、アマゾンで頼んだら次の日に来ました!!!宅急便の人、すみませんね^^

 

まず、巻頭特集は「やっぱり爬虫類が好き!」ということで飼育に関する基礎知識、基本アイテムの紹介となっています。初心者向けやんwwwって思われるかもしれませんが、いやそうなんですが、結構小さな発見があったり、勘違いしてたこととかあるわけです。え、ない?まあ、だから本ってとりあえず買っちゃうんですよね…

トゲイシヤモリ特集もあります。あいつらかっこいいですよね :-)トゲトゲとか配色とかすごいなって。しかも意外な武器を持っているというのはびっくりです。キスジイシヤモリどっかで見てずーっと欲しかった。けど値段見てやめた思い出のヤモリ^^

で、今回の一番の衝撃。トレンパー氏の引退!!!!他の記事が霞んじゃうぐらいのびっくりだったなー。
しかもなんか色々一式売っちゃうらしい。ブリーダーの皆さん!!!今が買いですよ!!!いくらするんだろうか…

あと、サソリ・クモ・カエルの飼育ページがあります。ふーん。

エジプトトゲオの室内飼は癒された 🙂 かわいいやん 🙂  🙂 

talkstageは安定して面白いですよね。今回の松坂さんってすごくない!?!?!?

それから、ケイマン諸島の素晴らしい自然に思いを馳せたり、そういえば爬虫類ハンターの続編まだかなー

ちょいちょい出てくるアリオンジェット。ビバガはアリオン推し?あれ高いよね…もうちょっと安かったら買いなんだけど。

今号は独立創刊号ということだそうです。ま、読者にはあんまり関係ない気もしますが。それに伴い、発売日が変更になるそうです。今後は2・5・8・11月各3日だそうです。今まで発売日が良く分からなかったのでわかりやすくなるのはいいことです 🙂 

ということで次号は8月3日発売予定だそうです!

 


 

今更ですがなんとなく買ってみたレオパ飼育本です。以前ビバガのtalkstageで紹介されててちょっと気になっていました。著者はレオパブリーダーの寺尾氏です。

レオパ飼いのほとんどが床材をキッチンペーパーで飼育していると思います。もちろんうちも使ってますし、いろんな所でもキッチンペーパーを紹介してます。でもレオパのことを考えたとき本当に良い床材とは…みたいなことがのってます。確かにキッチンペーパーって乾燥するよね~

そういえば床材を選ぶとき、砂と土の違いとかあまり考えたことなかったです。違うっていうのはもちろんわかるんですが…

それとブリード国別に初期飼育方法を解説されてます。そんなこと予想だにしなかった…

紙面に出演している個体はほぼ寺尾氏のブリード個体だそうですが、尻尾がみんなシュッとしてますね。

うすうす気づいてたんですけど、うちのでぶじゃね???

食い過ぎだな。あと運動不足笑

レオパの飼育環境とかもちょっと見直そうかなと思ったりしました。


 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください