15周年!九州レプタイルフェスタ2017summer行ってきた【イベントレポ】

九州レプタイルフェスタ2017summer行ってきました!

開催日時:2017年6月4日(日)
開催場所:福岡県西新パレス

九州民には何はなくとも九レプは欠かせません。

今回は特にこれといったものはなかったんですが、張り切って前乗りです。

余談ですが、このへんって天神にも近く便利ですし、付近には商店街がたくさんあってけっこう散策するのも楽しかったりします。
激安の八百屋とか魚屋とかあって面白かったです。

さて今回の九レプですが、入場者が過去最高の2295名だそうです。(公式HPより)

9rep_Entrance

昼前までは入場待ちの行列ができていた位にはすごい人でした。

まずは講演会へ!

会場内を適当に物色し、頃合になったので会場を移動。そう、今回は富水氏の講演会があるということで楽しみにしていました。

しかし、講演会場がわからない…!
先達っぽい人も迷ってたんで、案内板とか出してはどうですか。老婆心ながらね、思いました。

毎回、九レプの講演会はゆるく始まります。今回は司会の人がいなくて富水さんも適当な感じで始まりました。笑

富水さんのテーブルにあった飲み物がビールじゃなく”いろはす”で若干不満そうに見えたのは気のせいでしょうか…

そして今回はゲスト的な感じで、カメ界のレジェンド加藤さんとのスペシャルコラボ!ということでめちゃくちゃ楽しかったです 🙂 

恒例の悪口アリ、なるほどっていうためになる話アリの盛りだくさんな1時間でした!

内容をちょっと紹介すると、税関でのトラブルとか、外来種に関することとか、昔の爬虫類の話とか、千石先生のこととか、なんかネットに書いちゃいけなさそうなこととか…面白かった~

あと、加藤さんめっちゃぶっ飛んでますね。(褒め言葉)

いいコンビな感じで最高でした。


次に、獣医師の児玉先生の講演会がありました。

児玉先生はスタイル良くて美人でした。ただ、ちょっと怖そうです笑

先ほどとは一変してまじめな雰囲気でメモを取る人もいたほどです。

購入した爬虫類のケアについて、簡単に解説してくれました。

最後には飼育に関する質問コーナーもあって、かなり親身に答えてくれてました。

月夜野の人も来てて、色々質問してました。
企業努力っていうんですかね、月夜野って良い企業だなと思います。個人的に申し上げますと、長年の経験から培った技術とか知識の方が遥かに価値があると思いますよ。
だってあの冷凍コオロギって人間が見てもおいしそうだなって思いますもん。あ、冷凍コオロギなくなりそうだからまた注文します 🙂 

いいなって思ったやつ

イベント行くと予定外のものが色々欲しくなっちゃいます。
ということで今回欲しくなった爬虫類ランキング!
(買えなかった 😯 )

①アルジェリアスキンク

とにかく圧倒的なボリューム感!こんなでかいだね。オレンジのアイラインも鮮やかで見た目、大きさ共に最高。

②バタフライアガマ

こんな色になるよ的な画像があってそれがすごい色だった!大きさもボリュームがあってかっこよい。

③インドシナウォータードラゴン

お値段は4千円~。値段的にはいいんだけどうちは狭いのだ…。前にヒガシウォータードラゴンと迷って結局ヒガシを購入しましたが、見ると欲しくなっちゃうカッコいい爬虫類代表。

④オマキトカゲ

いつかは買いたいけど衝動買いできる値段ではないですよね。いろんなブースにいました。性格が悪いとか言われますが、手に乗っけてもおとなしいやつがいてやっぱいいなあって思いました。

やばいなって思ったやつ

爬虫類イベントといえばちんぴらとキモオタみたいな人が多いですが、その中でも印象深い人たちがこちら

①女A「ふーん。このイベントは爬虫類メインなんやね!」

ツッコミどころ満載すぎ

②女B「このイグアナ、どれぐらいになりますか?」

こうやって買われていくんだろうね。一瞬闇が見えた…

戦利品紹介

今回も色々購入できたので大満足です。

9rep_Purchase

①乾燥コオロギ

なんと1個500円!安っ!!

かといって賞味期限が近いわけでもなくて、製造したばっかのやつ!

入場料は回収できました笑

9rep_Purchase2

②えさ

ちょうど無くなりかけてたので良かったです

③電球

予備用に1個購入しました

9rep_skinks

④ピーターズバンデッドスキンク

いろんなブースにいましたが、激安で売られているところがあってそこで買いました。(他ブース1匹分の値段で2匹買えました!)

今回はどこのブースでも痩せてたり、傷があったりと野性味あふれるやつばっかでした。

金があったら全部買い占めたいとかげ…( ;∀;)
かわいすぎる 😀

こちらのショップでは生体を新品のプラケで展示してて、購入したらプラケごとくれました!確かに惣菜パックだとテープでとめちゃうから開け閉めできないですもんね。合理的なプラケありがとうございます!このプラケで新しいヤモリ飼えるぞ^^

ということで、今回の九レプもかなり満喫してきました!
そして九レプ行った皆さん!関係者の皆さん!お疲れさまでした 😛

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください