おすすめ爬虫類スポット~岩国シロヘビの館②

山口県岩国市の”岩国シロヘビの館”へ行ってきました。

その①はこちら。

次のブースではゲームやパネルでシロヘビのことを学ぼうのコーナー、生体の展示があります。ゲームは子供向けっぽいですが大人も結構やってました。(自分も)

shiro_hebi_panel

白壁にはシルバーの鱗模様が描かれています。かわいい。

shiro_hebi_game

3dsっぽいゲーム台。(実際はでかいよ)クリアすると右端のようなカードがもらえます。子供がまさかの正解率で五級のカードを量産中でした^^

shiro_hebi_game_2

こちらは謎のゲーム・・・


ゲームコーナーの先のガラス張りのスペースが生体展示のコーナーです。ヘビたちはベビーも含めパッと見10匹くらいはいるでしょうか。実際はもっといるかも。

shiro_hebi_cage

shiro_hebi_baby

ベビーもいました。コーンじゃないです。

もともとのヘビがいたところが生垣の隙間とからしいのでそんな感じのレイアウトになってます。下が石垣っぽいのと上に木の枝を配置してありました。小さい池みたいなプールもあるし、こんなケージでペット飼ったら楽しそうです。

ヘビたちは枝の上でとぐろってたり、物の隙間に挟まってたり広いケージだと個性が出てみていると楽しいです。

ケージ隅、床付近の環境は26℃/66%となっていました。温度管理もばっちりです。

シロヘビは真っ白というよりは白~黄色っぽい感じでした。

siro_hebi_coil

ちなみにチケット等に使われた漆原友紀さんのイラストのミニ原画展が片隅で開催中です。


そして出口手前が売店です。

おみやげに土鈴を買いました。

shiro_hebi_dorei

下手くそかな^^;


感想など 😛

建物はきれいで清潔感があり、展示物は映像やゲームなど金かかってそうでした。岩国市ががんばってるっぽいです。しかも周辺駐車場は無料でとめられます!これはほんとにありがとう。

場所的には錦帯橋や美術館が近くにあり、流れで観光客が結構入っていました。時間帯によってはあまりじっくり見れないかもしれません。そして”へびきもーーい”っていうおばさんがたくさんいてお前の方がキモいよ^^^

なんかふつーに漆原友紀さんのイラスト展示してたけどもっとそっち界隈にも宣伝した方がいいよって思いました。おたくがくるよ!蟲師は実写映画にもなったくらいだし。今回思いがけずに見られたので嬉しかったです。

ヘビを見たいっていう人には物足りないかもしれません。生体の展示は1か所のみです。ただね、ここのシロヘビは400年前から続く由緒正しきアルビノだから!もうすごい浪漫!こちらも見れて嬉しかったです。

そして気になったのが市内に何か所か野外放飼場っていうのがあるらしく・・・っめっちゃ気になります・・・機会があったら行ってみたいです。

シロヘビはほんとにかわいかったです。ペットにしたいと思いましたが・・・もし野生のシロヘビを見つけてもペットにしちゃだめだそうです。天然記念物だもんね・・・ 😳 そんな方はコーンスネークの白いやつを買って帰りましょう。

ということで、”岩国シロヘビの館”はこじんまりとしてますが十分楽しめました。周辺は錦帯橋や岩国城があり、散策できる感じになっているので一日楽しめると思います。それから珍百景に取り上げられたソフトクリーム屋さんがあり面白ソフトクリームが楽しめます。わさび味と迷ってお茶漬け味を食べてみましたよ!(お察し)

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください