おすすめ爬虫類スポット~岩国シロヘビの館①

山口県岩国市にある「岩国シロヘビの館」へ行ってきました。

中国地方のナンバーワン爬虫類テーマパークです。
(ほかに無いという意味で・・・たぶん)

岩国のシロヘビ・・・アルビノのアオダイショウのことです。それが岩国市に群生してるということで国の天然記念物に指定されてます。シロヘビが最初に確認されたのは400年くらい前の古文書らしいです。

そんな昔からアルビノがずーっとこの地域にだけ!!!!って

なにこれすごい 🙄  🙄  🙄

ということで爬虫類好きはGOです。

shiro_hebi_pamphlet

shiro_hebi_no_yakata

今年の春にリニューアルしたそうでとてもきれいな建物です。入ってすぐに券売機がありますのでチケットを購入します。

入館料は大人200円、チケットのバーコードをセンサーにかざし受付します。

ちなみにこちらがチケットです。

ticket_illustration

見覚えのある絵柄だと思っていたら・・・

イラストは漫画家の漆原友紀さんだそうです。

Author's name

ご存知の方も多いと思いますがあの「蟲師」の作者さんで

岩国市出身なんだそうです。


まず最初のブースは岩国のシロヘビについての昔話を映像とパネルで紹介しています。そしてなぜか江戸の人と写真撮影できるコーナーがあります。

edo_people

だれ?^^;

次回、生体コーナーなどリポートします 🙂

つづく

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください